明け方の地震

茨城南部で震度5弱=5都県で27人けが−常磐線が一時運転中止・気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000822-jij-soci


 16日午前4時46分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5弱の揺れを記録した。気象庁の観測によると、震源地は同県南部で、震源の深さは約45キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定される。津波は観測されず、余震の心配はないという。
 各地の警察や消防などによると、茨城県牛久市で62歳の男性が自宅の階段から落ちて頸部(けいぶ)損傷の重傷を負った。このほか、落下物に当たるなどし、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都県で計27人がけがをした。
 気象庁などによると、関東地方で震度5弱以上を観測したのは、4人がけがをした昨年10月(震度5弱)以来。
 JR常磐線は線路の点検のため取手〜友部間で運転を見合わせ、午前7時40分に再開したが、水戸線と合わせ約6万2000人に影響が出た。常磐自動車道も桜土浦〜岩間間で一時通行止めとなった。成田空港は滑走路などに異常がないことを確認し、朝の便から通常通り運航した。主な各地の震度は次の通り。
 震度5弱=茨城県土浦市つくば市玉里村
 震度4=茨城県石岡市取手市栃木市さいたま市草加市、千葉県成田市柏市、東京都杉並区、町田市、横浜市川崎市
 震度3=水戸市宇都宮市、埼玉県和光市、千葉県松戸市、東京都千代田区、神奈川県相模原市福島県表郷村、前橋市
 震度2=茨城県高萩市、栃木県小山市、埼玉県川越市、千葉県勝浦市、東京都多摩市、神奈川県鎌倉市福島県いわき市群馬県太田市宮城県角田市新潟県南魚沼市甲府市、長野県佐久市静岡県熱海市。 

というわけで、明け方、結構揺れましたねー。
ウチの方は震度3だったみたいですが、もっと揺れたようにも感じましたわ。*1
ちなみに、この地震の時間までずっとチャットをしていたというのは内緒です。


で、そのときのNHKのニュース画面です。

確かに、関東地方で震度5以上が出るのは久々な気がしますね。
・・・ていうか、この震源の位置って・・・

柏のほぼ真上じゃんorz
ていうか、僕が住む予定の新居って、いま建設中なんですけど・・・。


おおおおおおおい! 新居いきなりぶっ壊れてないだろうな!
前途多難すぎる。さすが本厄年は格が違うorz

*1:詳しい各地の震度は、http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050216050620.03.3.html気象庁)にてどうぞ。