ドラクエ8攻略本発売

ドラゴンクエスト8空と海と大地と呪われし姫君」の公式ガイドブックが出たので、
早速Amazonで、上下巻の2冊をまとめて購入しました!

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~ (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~ (SE-MOOK)

Amazonダンボール箱から取り出して、まず最初に驚いたのは、
その本の見た目の美しさ!
上巻は白地に主人公のイラストが、下巻は黒地にゼシカのイラストが、
それぞれタイトルと共に金色で描かれており、高級感抜群です。
隅には、ヤンガスククールのイラストも描かれています。


さらに驚いたのが、紙になっている3面(本の上下面と、持つときに手をあてる面)に、
ドラクエ8の世界観を非常にうまく表した風景画が描かれていた点です。
上巻と下巻に3面ずつ、計6個の風景画が用意されています。
上巻は昼の風景、下巻は夕焼けの風景になっていて、
それぞれの面が上下巻で対応しています。
ページをめくろうとすると、紙の面が広がって、
景色の色がより濃く浮き出てくるのが、またなんとも言えずイイ感じです。


表紙といい、紙の面といい、素手で触るのが勿体無くなってしまうぐらいです


で、中身も早速ひととおり目を通してみたのですが、
非常に読みやすく、またデータも充実しています。
そして、これはドラクエの公式ガイドブックの伝統ですが、
攻略本でありながら、ネタバレ要素が全く無いのです。
これなら、これからドラクエ8を始めようという人も、安心して読むことができます。
ゲーム内の各種システムに関する詳しい説明も掲載されているので、
特にドラクエ初心者の方は、プレイする際はこの2冊を手元に置いてみると良いと思います。
もちろん、すでにクリアしてしまった人にとっても有用な情報が盛りだくさんです。


もちろん、ゼシカの巨乳イラストも載ってます。
↑ いや、打ち消し線がありますが、ウソって意味じゃないですよ? 本当に載ってますw
もっと言えば、サザンビーク城のイベントのときに見られる、あの「ぼん きゅ ぼーん」の超接近CG画面も、しっかり載ってますw
挙句、ゼシカの名言を集めたコーナーに「私の胸は最強なんだから!」なんていうセリフまで取り上げられていますwww
堀井雄二さん、本当にこういうの好きですねえw


僕も、ちょっとこの本を読んだ上で、もういちど最初からドラクエ8をやり直しみたいと思ってます。
特に、各キャラのスキルポイントの割り振りや、モンスタースカウトなど、
初回プレイ時にはよくわからなかったままになっていた要素について、
この本を読みながら、いろいろ試してみたいと思ってます。


ドラクエ8プレイヤー必携の2冊と言えます。