ついにベールを脱いだ「PLAYSTATION 3」

ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
というわけで、記事を紹介してしまいます!

SCEI、Cell/ブルーレイ搭載の「プレイステーション 3


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、次世代ゲームプラットフォーム「プレイステーション 3」を2006年春に発売すると発表した。18日より米国で開催される世界最大のゲームショー「E3」においてプロトタイプを展示する。


 ゲームプラットフォームとしては、従来のプレイステーション/プレイステーション 2との互換性を確保しながら、東芝/IBMと共同開発したプロセッサ「Cell」の搭載や、NVIDIAと共同開発したグラフィックプロセッサ「RSX」、Rambusが開発したXDRメモリなどの採用により、2 TFLOPS級の演算能力を実現している。Cellの動作周波数は、3.2GHzでL2キャッシュは512KB。


 また、ソフトウェアの供給媒体としてBD-ROMを採用。内蔵ドライブはブルーレイドライブで、BD-VideoのBD-ROM/RE/R読み出しに対応。BD-R/REなどの記録には対応していないが、CD/DVDの読み込みやプレイステーション/プレイステーション 2のゲームタイトルの再生に対応。さらにSACD再生もサポートしている。


 GPUのRSXは、1.8 TFLOPSの浮動小数点演算性能を備えており、2系統のHDMI出力から1080i/720pに加え、1080pでの映像出力が可能となっている。


 同社では、「2 TFLOPS級の演算能力により、今までにない全く新しい映像表現が可能。ゲームコンテンツにおいては、キャラクターや物体の動きを精密かつリアルに表現するだけでなく、キャラクター・物体の動き、実際の地形の再現に加え、仮想世界をも物理演算で再現することが可能となり、映像表現の自由度が飛躍的に広がる。まさに大画面の映画のクオリティにリアルタイムに入り込み、楽しむことができるようになる」と説明している。


 HDDは着脱式で、2.5インチHDD用スロットを装備。容量は未定。USB端子×6やメモリースティックスロット、CFスロット、SDメモリーカードスロットも装備している。また、Gigabit Ethernet(1000BASE-T)も3系統(インプット×1、アウトプット×2)やIEEE 802.11b/g無線LANを装備。無線LAN経由でPSPとの連携も可能となる。


 Bluetooth 2.0(EDR)も内蔵し、ゲームコントローラBluetoothで接続。最大7台までの同時接続が行なえる。AV出力はHDMI×2のほか、AVマルチ出力、光デジタル音声出力を装備する。


 E3の会場展示などについては僚誌GAME Watchでの詳細なレポートを予定している。


impress Watch) - 5月17日15時34分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000010-imp-sci

で、写真は↓を見てくださいませ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-02472633-jijp-bus_all.view-001
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000159-reu-bus_all.view-000


ついに、待ちに待った発表が来ました。
先日、Microsoftの新ゲームハードの発表もありましたが、
まあ当然のことながら、インパクトがケタ違いですね(笑)


それにしても、このスペック・・・すげえわこれ。
ちょっとキーワードだけ拾ってみます。

えーっと、やりすぎですwwwww


このスペックは有り得んわー。
ていうか、これ、ソフトの開発側の労力もハンパじゃなくなるような気が・・・。
それが良いか悪いかはともかくとして、
いよいよ中小規模のゲーム企業には苦しい世の中になってきそうですね・・・。



それにしても、なんだかもう「ゲーム機」の範囲を大きく逸脱してますなこれはw
まあ、結局、ハードを買うかどうかは、ソフトのラインナップ次第ということになるわけですが、
そこでこんな記事ですよ↓

スクウェア・エニックス、“PS3”用『ファイナルファンタジー』シリーズの企画を発表(eg)


 スクウェア・エニックスは、ソニー・コンピュータエンタテインメントの次世代機“プレイステーション3(PS3)”に向けて、『ファイナルファンタジー』シリーズを企画することを発表した。
 これに当たり、次世代ゲーム機用ソフトの技術開発および開発準備を目的に、次世代高性能プロセッサ“Cell”を使用して開発した最新技術デモンストレーション映像を、2005年5月16日(現地時間)、米国ロサンゼルスで開催されたソニー・コンピュータエンタテインメントの報道関係者向け発表会において公開した。(※1)
この技術デモンストレーション映像は、1997年にPS向けソフトとして発売された『ファイナルファンタジーVII』のオープニングのワンシーンを“PS3”の超高速データ転送能力と高い演算性能によって再現したもので、これにより、ハイエンドゲームムービー並みの表現力でリアルタイムシーン(※2)を再現することに成功したとのことだ。下の写真からそのクオリティの高さはわかるだろう。この技術を使って、どんな『ファイナルファンタジー』ができるのか、今から期待は膨らむばかりだ。


http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/geg/20050517/cpt/16000000_eg007.html

まあ、そりゃあそうなりますよねwwwww
早い話、「おまいら、PS3買え」っていうことですよね。


まあ、自明といえば自明なんですが、買うことになりそうです、PS3(笑)