「ドラゴン桜」ドラマ化決定

大受験漫画「ドラゴン桜」ドラマ化


 “東大合格の参考書”として人気の漫画「ドラゴン桜」が連続ドラマ化されることになった。TBSの金曜午後10時枠で、7月8日からスタートする。同漫画は、ライブドア堀江貴文社長(32)が紹介したことで一躍話題になった。「人生変えたいなら、東大へ入れ」などと強い個性で生徒を引っ張る教師役を阿部寛(40)、ヒロインを長谷川京子(26)が演じる。


 「ドラゴン桜」は三田紀房氏の原作で、週刊「モーニング」(講談社)に03年7月から連載中。単行本は全7巻で約80万部を売り上げている。


 生徒は落ちこぼればかり、経営も行き詰まっているダメ高校が舞台。ここへ清算のためやってきた弁護士が、再建案として「東大合格者を出す!」と宣言。嫌がる生徒たちも、教師となった男の魅力に徐々に引かれていく…。と、ここまではありがちな「学園ドラマ」のストーリー。


 しかし一風変わっているのは、東大合格の具体的な方策が随所に散りばめられている点。東大入試の分析、暗記法、勉強法などを細かく紹介。フジテレビとの抗争で一躍時の人となったホリエモンこと堀江社長が、自身のブログ(ネット上の日記)で絶賛したことで一気に話題になり、今や、漫画というより受験や子育ての“参考書”的な扱いだ。


 ドラマでも、日本の最高学府への突破法を指南。元暴走族のリーダーで超現実主義の教師「桜木」を演じる阿部は「一風変わった学園ドラマにしたい。高校教師を演じるのは初めてで今から楽しみ」と抱負。また、美人英語教師役の長谷川は「初めての学園ドラマ出演で、生徒たちとともに成長していくことができれば」と語っている。


スポーツニッポン) - 5月18日6時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000019-spn-ent

おそらく、僕の家に来たことのある方なら、
大半の方が目を通しているであろうと思われる漫画「ドラゴン桜」です(笑)


この漫画の存在は、最初、清兵衛様に教えていただき、
その内容の素晴らしさに、すっかりハマってしまいました。
それ以来、単行本を買い続けているわけですが、
ドラマ化ということで、久々に積極的に「見たい」と思わされるドラマの登場です。


この漫画の紹介の記事も、どっかで書きたいとは思っていたのですが、
ドラマ化決定なんていうニュースが飛び込んできて、
これは否応なく書かざるを得なくなりましたわ(笑)




この漫画は、東大受験を目指す二人の高校生の物語なんですが、
作品中で語られる、受験に対する様々なエピソードが、
これがもう、ものすごく説得力のあるものばかりで、関心してしまいます。
各教科の先生が、それぞれの勉強法や大事なポイントなどを言ったりするんですが、
基本的に、うなずけない発言が無いです。
これは本当にすごい内容であると思います。


こう言うのもあれですが、一応僕も同様の境遇にあった時期もあり、
そして、その時期を良い形で脱した人間でもあるので、
この漫画で語られる内容が受験に大いに役立つことは、身をもって実感するところです。
実際、僕がこれまで家庭教師バイトなどで重視してきたことが、
やはりこの漫画でも重視されていたりします。


登場人物の中でも、国語を担当する「芥山先生」という、
見た目は芥川龍之介そっくりのキャラがいるんですが、
この先生の言うことが、特に大好きというか、すごく大事だと僕個人的には思いました。
たとえば、ひとつだけ取り上げてみますと、

こうして街に出て 世の中を見渡してみる
すると 社会には様々な疑問があります


なぜ 日本の車は左側通行なのか
景気が良くなったり悪くなったりするのはなぜか
品物を売買して利益を生む仕組みはどうなっているのか


このように 世の中には たくさんの“なぜ”があふれている


“正しく読む”能力を身につけるには
常に なぜという「疑問」を持つこと


街を歩くときにも 本を読むときにも
しなくてはいけません


ぼんやりと歩くのではなく
文章の字面を目で追うのではなく
疑問を投げかけるのです

僕は理系人間で、国語は全然ダメなんですが、
この先生の言うことは、本当に大事だとうなずけることばかりでした。
それは、国語という教科の攻略に役立つから、という意味よりはむしろ、
受験のみならず、より充実した人生を送るために大事なことだと思えたのです。



この「ドラゴン桜」、現在までに7巻の単行本が出版されています。
来月に8巻目が出るようなので、まとめて紹介しておきたいと思います。

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(2) (モーニング KC)

ドラゴン桜(2) (モーニング KC)

ドラゴン桜(3) (モーニング KC)

ドラゴン桜(3) (モーニング KC)

ドラゴン桜(4) (モーニング KC)

ドラゴン桜(4) (モーニング KC)

ドラゴン桜 (5) モーニングKC

ドラゴン桜 (5) モーニングKC

ドラゴン桜(6) (モーニング KC)

ドラゴン桜(6) (モーニング KC)

ドラゴン桜(7) (モーニング KC)

ドラゴン桜(7) (モーニング KC)

ドラゴン桜(8) (モーニング KC)

ドラゴン桜(8) (モーニング KC)

僕もこの際なんで、「東大卒業生」としての立場からオススメしますが、
ほんと、受験生の皆様には、ぜひぜひ読んでもらいたい作品です。
特に、これからまさに東京大学を受験しようという人は、
あさきゆめみし」よりも、数百倍こっちを読むべきだと思います(笑)
あ、もちろん「あさきゆめみし」を否定するわけじゃないっすよ??
あれも以前に読んだことありますが、なかなか分かりやすかったですヽ(´ー`)ノ
やっぱ何事も、ビジュアライズされると理解の進み方が違いますよねー。


まあでも、受験生のみならず、あらゆる人にオススメできる作品だと思います。
なんか、ちょこっと人生を深く送れるようになりそうな気がしますヽ(´ー`)ノ