「ネギま」が神展開

colonel2005-06-15

とりあえず、何もやる気が起きない・・・。


このまま起きていても、あまり健全ではなさそうなので、
もう寝ようと思ったんですが、
さっきからずっとテレビがつけっぱなしだったことに気づいて、
寝る前に適当にチャンネルまわしたら、
ちょうど、魔法先生ネギま!が始まるとこでした。
もう今日で第24話だそうで、多品種少量生産の深夜アニメ枠にあって、
しっかり2クール放映する作品は貴重です。
そういえば、ネコミミモードも2クールやったんだっけ・・・。



ここ数回、このアニメ見てなかったんですよね。
まあ、作画はだいぶ持ち直したようなんですが、
オリジナルのストーリーが原作以上に無理あったりしてたんで。
あ、過去の作画の惨状(笑)に関しては、1月12日の記事もご覧ください。


で、久しぶりに見たら・・・えらく質が高くて驚きましたわー。
特に今日は、なんだか展開がものすごいことになってて、
アニメ版AIRのとき以来、久々に「引き込まれる」感覚を覚えました。


神楽坂明日菜の葬儀に始まり、桜咲刹那にすがりつく近衛木乃香
火葬で焼け焦げた明日菜のベルを見つけたネギ、エヴァンジェリンの無力感、
そして、宮崎のどかの目の前で、ネギにキスをしてしまう綾瀬夕映
息もつかせぬ怒涛の展開、といったところしょうか・・・。
作画も良かったですし、いやー、今日のスタッフはいろんな意味ですごかった!


本編が極めてシリアスな神展開だっただけに、
やたら明るい雰囲気のCMやEDテーマ、予告などがとても目障りでした・・・。
CMはしょうがないにしろ、他はもっと空気嫁って・・・。



いろんなブログを見ていると、今日の超展開に関しては、
かなり否定的な意見が多く見られたんですが、
いや、僕はあの展開、いいと思いますよー。面白かった。
アニメ版ネギま!は、最終回に向けて一気に動き出した感じです。


・・・でも、どうせ明日菜は復活するんだろうな・・・。
もしこのまま復活させずに終わらせたら、スタッフを神に認定したいです。
ここまで来たんなら、その方がいいと絶対いいと思うんだよなあ。
復活させた時点で、一気に陳腐に成り下がってしまう気がして・・・。


それにしても、こんなに面白い、見ごたえのある作品になってくれるとは、
放映初期の段階では、微塵も思わなかったなあ・・・。


DVDシリーズも、そろそろ発売になりますね。
とりあえず、まとめて紹介しておきます。

初期の作画に関しても、DVD発売に向けて修正があるとかないとか、
以前に聞いた記憶があるのですが、その後、どうなったのでしょうかね?
とりあえず、初回特典で「ハッピー☆マテリアル」のレアバージョンCDがついているそうで、
DVDも、CD版「ハッピー☆マテリアル」並にランキング上位に食い込んでくるのでしょうか?




・・・と、ブログ書いていたら、ちょっと落ち着きましたわ。
それでは寝ます・・・ああー逃げてるなあ俺・・・。