彼らもsakusakuを見るのだろうか

昨晩、スペースシャトルディスカバリー」に乗って宇宙に行っていた、
日本人宇宙飛行士・野口聡一さんが、無事地球に帰還しましたね。
前回のスペースシャトル「コロンビア」のときに、
あんな空中分解があったわけで、
しかもそのときに原因となった「断熱タイル剥離」が今回もあったわけですから、
無事に帰還できたことは、素晴らしい成果であろうと思います。


その一方で、政治の方が、ごちゃごちゃしてきましたね。
小泉純一郎*1の推し進める郵政民営化参議院本会議で否決され、
そのとばっちりを受ける形で、衆議院が解散。
9月11日*2に総選挙を行うことになったわけですが・・・


・・・なんでこんな話をいきなりしているかといいますと、
野口さんも小泉首相も、いま日本の話題を席巻しているふたりは、
ふたりとも神奈川県の出身なんですよね。
しかも、野口さんは茅ヶ崎小泉首相は横須賀と、
どちらも僕にゆかりのある土地だったりするわけです。
野口さんに関しては、これはもう同じ湘南人としての誇りであるし、
一方で小泉首相に関しては、僕の出生地である横須賀の人間として、
恥ずかしくない行動をとってもらいたいものだと思うわけです。


いま、足の怪我の影響で神奈川県生活を再び送っている僕ですが、
いやあ、やっぱり神奈川県はいいですね!
tvkも見れますし(笑)


・・・と言う一方で、やっぱり千葉県も素晴らしいんですよ!(笑)
地元が神奈川、下宿が千葉。
この組み合わせで良かったなあと、つくづく思う今日この頃です。

*1:「こいずみ」と入力すると「ミミ彡  ̄゜ ̄' 〈 ̄゜ ̄ .|ミミ彡」と変換してくれるうちのパソコンです。

*2:いまだに、「9.11」と聞くと別の物を思い出してしまいますね・・・。