ダービースタリオンDSについて

さて、ダビスタDSです。

僕の思っていたことをズバリ代弁してくれた人が2ちゃんにいたので転載。
エンターブレインのサイトに投稿してきた文章らしい。

197 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/01(火) 03:26:58 id:mvCfbkKi0
>>134
ダビスタシリーズで競馬にハマり、これまで競馬ゲームとしては一番の評価をしていました。
それだけに今作の出来は残念です。不満な部分がかなり多くありました。
以下に不満部分を箇条書きさせていただきます。
・レース前のパドックが飛ばせない
Wi-Fiでの自家生産馬同士のレースが出来ない
・BC*1登録のためにはいちいちパスを取らなければならない
・そのBCも、意味のわからない時間制限のため開催が非常に困難
・せっかくの海外レースが削減されている
・タッチペンがまるで活きない
特にこれまでのダビスタシリーズで私たちが楽しんできたBCの仕様改悪はひどいです。
数人で集まらない限りBCのフルゲート開催など不可能ですし、インターレースは自家生産馬が出馬できないとなると、他の人との競い合いという面で面白さがほぼ無くなってしまいました。
何故今までの仕様にしなかったのか、甚だ疑問に思います。
ゲームバランスに関しては賛否両論あるようですが、私はこんなものかなと思います。
レースが飛ばせないのも、これは薗部さんの楽しんでほしいという思いはわかるのでそこまで不満には思いませんでした。
しかし、パドックではコンピュータの馬の状態などライバルとなる馬以外はどうでもいいですし、それをわかっていて前作まで飛ばせたのではないんでしょうか?
大外枠に自分の馬がいたら、それだけでパドックを見る気がなくなってしまいます。
また、海外のレースに出馬することが現実でも珍しくなくなってきた昨今、なぜ海外レースを削減したのかがわかりません。
容量の関係、と言われればそれまでですが、それでも残念に思います。
また、タッチペンをもっと有効活用したゲーム性でもよかったのではないでしょうか?
パドックで馬が歩いている中から、タッチした馬の状態を見られるという仕様も考えられますし、もう少し改良の余地はあったのではないかと思います。


今作はすでに発売されている以上、仕様が変わることはないのでしょうが、それでも正直残念に思います。
次回作では是非、上で述べたような不満な部分が改善される事を願います。
13年以上ダビスタシリーズを楽しませてもらってきた1ユーザーとして、どうしても意見を伝えたく思い、今回こちらに投稿させていただきました。


長文乱文失礼しました。

僕がこれ以上言うことはありません。
そのぐらい見事にMECEに書いてくれています。


まあ、とはいいつつもダビスタDS、ちょこちょこプレイ中です。
一応それなりにちゃんとダビスタしてたので一安心ではありますね。
でも僕の中でのBest of ダビスタは、やっぱりダビスタ96だなあ。


あ、ちなみに、本日、午後19時現在での自分のプレイ状況です。

  • 通産年数 59年
  • 出走回数 1017回
  • 優勝回数 175回
    • GI(Jpn I) 12勝
    • GII(Jpn II) 4勝
    • GIII(Jpn III) 33勝
  • 通産勝率 0.172


ちなみに、一頭あたりの最高GI勝利数は6です。
上記のとおり、なにせブリーダーズカップのコード取り&入力が大変面倒なのが難点ですが、なんだかんだダビスタ好きで14年目の私ですので、当分はダビスタ漬けになりそうですw


ダビスタと一緒に買ったテイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士が進まない・・・。


【追記】
アクセス解析ログを見ていたら、enterbrainドメインからのアクセスを確認しました。
社員の方、もしこの記事を見たのでしたら、ぜひ色々お考えになってみてください。