天門な話

発想が面白いMADを見つけたので、ご紹介。



D


秒速5センチメートルというと、静寂のイメージが強いけれど、このMADは、そのイメージとは真逆の疾走感が表現されてますね。
「秒速5キロメートル」なんていうタグがつけられてましたが、上手く言ったものだと思います。
曲は、「euphonic field」。アニメ「ef - a tale of memories.」のOPテーマ曲です。


面白いのは、秒速5センチメートルef - a tale of memories.も、作曲担当が天門氏であるということ。
もちろん、この曲の作曲も天門氏です。
映画のイメージとは真逆の疾走感を表現しつつも、さほど違和感なく不思議とフィットして見えるのは、その影響が強いと思われます。


天門さんの曲は本当に好きです。
綺麗で繊細なピアノの旋律を奏でるのも上手いし、激しいロックサウンドを作ることも出来る。
オールラウンダーな作曲家だと思います。
上記MADのeuphonic fieldは、後者ですね。
前者の代表的な曲を最後に紹介しておきます。秒速5センチメートルのメインテーマです。