人間による最高速、最高圧縮の別れの歌

初音ミクの消失」という曲をご存知だろうか。


初音ミクの消失とは、cosMo(暴走P)による初音ミクオリジナル曲である。
・・・と説明しようと思ったけれど、以下のページを読んでもらった方が早いので割愛。
初音ミクの消失とは (ハツネミクノショウシツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


歌詞の圧縮率が異常に高く、初音ミクだからこそ歌える曲として名高いこの曲ですが、これまで、多くの人がこの曲の「歌ってみた」に挑戦してきました。
僕の中で、「お、これはなかなか上手く歌えているな」と思う歌い手も3〜4人はいたのですが、歌が歌だけに、なかなか完成度の高い作品は現れませんでした。


が、ここに来て、おそらく僕がこれまで聞いた中では最も完成度の高い「歌ってみた」が現れました。



D


さすがに息継ぎ無しでこれを歌いきるのは無理だと思うので、おそらく何パートかに分けて収録したものを貼り合わせてまとめたのだと推測します。
が、この完成度は素晴らしいと思います。
少なくとも、僕の中では、これまでの「初音ミクの消失」の「歌ってみた」の中では最高峰です。
声質が初音ミクに似ているので、余計に上手く聞こえるのかもしれませんね。


さて、この曲に関して、これを超える「歌ってみた」は、今後果たして登場するのだろうか。
かつて一世を風靡した「内緒妹」みたいな声質の人で上手いのを聞いてみたい気もする。いや、聞いてみたい。
内緒妹とは (ナイショイモウトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科