金曜日19時台テレビ朝日

物心がついたときには、僕の生活に欠かせない存在になっていたもののひとつ。
それが、金曜日19時台テレビ朝日でした。


金曜日19時台テレビ朝日。2つの番組。
今、その双方の原作者が失われてしまったことに、
日本の、いや、世界の漫画界の一時代の終焉を感じざるを得ません。


僕は、漫画はそこまで読むほうではありませんが、
手塚治虫の伝記は子供の頃に何度も読み返しましたし、
いわゆるトキワ荘組の皆様や、巨匠たる漫画家の皆様には、敬意と感謝の意を抱いている一人です。
先日も、ニコニコ動画鉄腕アトムの第一話に見入ってしまいました。


今、日本の漫画やアニメは、多品種少量生産とも言うべき状態になっています。
国民的漫画・アニメという概念が薄れ、アニメの深夜放送帯移行は加速する一方。
これから、日本の漫画界がどうなっていってしまうのか。
これからの子供たちは、何を見て、何を読み育っていくのだろう。


DMM.comで、先述の2作品の映画DVDレンタルを何枚か申し込みました。
僕のスタンスとして、最新の作品をチェックすることはもちろん今後も怠りませんが、
しばらくの間は、偉大なる先人達の作品に浸ろうと思います。