Windows 7 導入日誌

というわけで、我が家にWindows 7がやってきた!


Windows 7 先行予約キャンペーン実施中 - かーねる Cyber Diary
↑このときに勢いでちゅうもんしたやつですな。
朝9時ぐらいにペリカン便で我が家に届きました。


で、今日は夕方までは外出だったので、帰ってきてからインストール開始。
今回は、Windows Vista 32bit版 → Windows 7 64bit版 というアップグレードを計画。


で、とりあえずインストールDVDをドライブに入れて、
お約束のSetup.exeをダブルクリックしてみる。
「このファイルは32bit環境では開けません」
そりゃそうだよなあ。


というわけで、BIOSの起動順位をDVDドライブ一位に割り当てて、
インストールDVDからの起動を試みる。
まあ、OSを入れるときは普通こっちの方法でやりますわなあ。


おお、なんか青い綺麗な画面が出た!
これがWindows 7か。
そしてマウスポインタも出てきた。
これでいよいよインストールが始まるぞ。


・・・・・・あれ?
いくら待っても、マウスポインタから先が何も出てこない・・・。
10分ぐらい待ったかなあ。とにかく何も出てこない。


埒が明かないので、マイクロソフトのサポセンに電話で問い合わせ。
さすが発売日。めっちゃ待たされたが、丁寧に応じてもらえた。
原因やら解決策やらが判明し次第、折り返しお電話いただけるとのこと。


とりあえず、することがなくなってしまったので、
さっきのマウスポインタだけが表示された青い画面を放置したまま、
資格試験の勉強に精を出す。


1時間後ぐらいだろうか。
ちょっと休憩ついでにPCの画面を見てみた。
すると、なんと、なんか国籍入力とかのウインドウが出ている!
なにー!1時間も待って、やっとウインドウ表示か!待たせすぎじゃー。


・・・というわけで、その後もやったらめったら時間はかかったものの、
なんとか、Windows Vista 32bit版 → Windows 7 64bit版 というアップグレードは完了。
必要なソフトをいろいろダウンロードしてきてインストール。
64bit版って、とにかくソフトがちゃんと動いてくれるかどうかが心配だったんだけど、
結構普通に動いてくれるね。よかった。


というわけで、とりあえず新品のWindows 7君で、いつもどおりのニコニコ鑑賞。
結局OSは変わっても、やることは変わらないわけでw
でも、せっかく7にしたことだし、何か7らしいことをしてみたいところ。