春色でちょっとキメて

はい、タイトルを見て条件反射的に「せーの おんざstりー!!!」って脳内再生された方、あなたの脳は極めて正常です。
該当する素敵な方はもれなくここに正直に「せーの おんざstりー!!!」とコメントを残しましょう。


というわけで、文字通り「町中が強い風 in the spring 吹いたら」状態だった今日、横浜アリーナに行って参りました。水樹奈々のライブツアーコンサートです。
今日は、横浜アリーナのアリーナ立見席でした。
実は10年ほど前にも横浜アリーナの立見席は経験があります。
その時は、忘れもしない、モーニング娘。のライブでした。
ミニモニ。のデビューツアー。まさに全盛期。ちなみにあの時のジャンケンぴょんは口パクでした。
そして、恋愛レボリューション21サイリウム振りすぎて右腕が死亡したことも、よーく覚えています(笑)
つい2ヶ月半前の昨年末にも、けいおん!ライブで横浜アリーナには来ていますし、どうやら、僕の音楽嗜好の中心には常に横浜アリーナが存在し続けているようです。


さて、立見席ですが、結果としては非常に良かったです。
とにかく通路が広い! 動けるスペースが広い!
というわけで、普段の指定席で参戦するときの倍以上は動きてきたのではないかと思います。
今日のライブ中に地面に接地していなかった時間を合計すると、これまでのライブ中最長になると思います。
あと、体がよく動かせると、必然的に声もよく出ますね。アホみたいに絶叫してきました。


ライブの内容自体は、ネタバレにならないように書くと、


「今年もあの曲をやってくれて嬉しい・・・!」
「あの曲が無い・・・だと・・・?」
「まさかあの人たちが登場するとは・・・!」


といった具合でした。
上記の通り、期待してた曲が無かった、なんてこともありましたが、全体的には満足の行く内容であり、パンチの効いた良い構成だったように思います。
ちなみに自分は、今後、20日の大阪公演と27日の名古屋公演に参戦してきます。
ツアーでは回によって構成が一部異なってくるので、今後参戦する回でどのような変化があるのか、今から楽しみです。


なお、今日は、今日がライブ初参戦となる親友お二人と共に、ライブ参戦をしてきました。
とにかく、やっぱり独りで行くライブよりも、気のおけない仲間と一緒に行くライブの方が数倍楽しいということを、あらためて感じた今日のライブでした。
ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。


あと、今日のライブでは、「ああ、自分も古参組になってしまったんだなあ」と感じることが多かったです。
例えば、ウルトラオレンジを折る曲について、周りは結構折りまくっている曲なのに自分は折らなかったり、その逆もあったりしました。
で、その傾向を分析するに、要するに自分は、古い曲ほど思い入れが強く、結果としてウルトラオレンジを折ったりする確率も高くなるように思いました。
「古参組」というか、「懐古厨」という言葉の方がもしかしたらしっくり来るのかもしれません・・・。
結局、今日消費した体力の大部分は、5年程度以上前の曲で動いたり叫んだりしたものによります。
まあ、でもね、人によって嗜好は様々あると思うし、ライブ会場で周りに迷惑をかけるような過激な行動さえしなければ、どこで盛り上がろうと本人の自由だと思います。
もちろん、自分が古参組だからといって偉ぶるつもりは毛頭ありませんし、最近彼女のことを知ってファンになった、という人のことを貶むつもりも全くありません><
それに、彼女の場合は、新曲をメインに据えつつもしっかりと古い曲も披露してくれるため、そこがまた大好きな点だったりします。
やっぱりね、自分がバンドで演奏したことのある曲とかが来るとさ、無条件にテンション上がるわけですよ。
今日もね、あの曲とかあの曲とかがあって、そりゃあもう大満足ですよ。
まあ、その結果が前述のエアドラム挙動だったりするわけですが・・・orz
以前にも書きましたけど、やっぱり自分のサイリウムの振り方は楽器寄りのタイミングになってますね、今日あらためて実感しました。
自分の場合、ドラムはもちろん、ギターやボーカルのキメのタイミングを基準に振っていることが多いです。
わかりやすく言うと、「自分がドラムを演奏していたらスネアやクラッシュを叩くというタイミング」です。
結局、サイリウムを振る行為自体が、僕の中では一種のエアドラムなのでしょうね。


さて、いつの間にか長々と書いてしまいましたが、とにかく今日は最高にハジケたライブでした。


僕が初めて参戦した彼女のライブ「NANA MIZUKI LIVE SPARK」から7年目になります。
時代の流れの速さを感じつつ、残り2日の参戦、全力全壊でいきたいと思います。シャッス!


P.S.
いまメールチェックしたら、茅原実里のライブチケット当選のお知らせ来てた!
ライブ開催日は4月24日。他でもない、自分の誕生日です。
素晴らしい誕生日プレゼントになりました。
彼女のライブは1年以上行けてなかったので、本当に嬉しいです。
というわけで、水樹奈々公演3連続参戦の1ヶ月後の茅原実里公演参戦。
一見、ちゃんぽんになってわけわからなくなりそうですが、これも今まで何度も通ってきた道。
(これに平野綾公演が混ざってさらにカオスになったこともありますw)
自分は、自分の道を突き進むのみ。オタクだったら何が悪い!(笑)