アニメ版AIR 第2話「まち 〜town〜」

colonel2005-01-13

個人的には、今日のサブタイトルは
国崎最高うぐぅ〜」
にしたいところですw


さて、せっかくなんで、今週も「AIR」の感想でも書いてみます。
前回は、あまりの興奮に思わず実況に参加しながら見てしまったので、
実況せずにちゃんと見るのは、今日が初めてだったりします(笑)


今回のアバンは、防波堤での国崎往人神尾観鈴の会話から入っていったわけですが、
「にはは」と笑いながら走る観鈴を映しながら、あのイントロが入ってくるわけです。
このイントロ聞いただけで、もう鳥肌が立ってしまうわけですが、
さらにそこに、神作画オープニングです。このコンボは強烈すぎる・・・。
なんかね、本当に全身鳥肌が立ってしょうがないんすよ、これ。
まあ、つまるところ、結局僕もかなりの鍵っ子ということなのでしょう(笑)


オープニング明けて、本編開始。
相変わらず、作画が鬼のように綺麗・・・。昨日ネギまを見た後で、余計そう感じます。
そんでもって、音楽も原作と同じだし・・・「夏影」とか流されるだけでもう(泣)
いやー、絵も音も、本当に綺麗だー・・・。
そんでもって、この驚異的な質を保ちつつ、さらに人物が動く動く・・・。
すげえわ、これ。
原作の絵を描いた樋上いたる女史の絵は、少々クセがあることで有名ですが、
このアニメ版AIRでは、そのクセがだいぶ抜けていて、さらにイイ感じです。


今日の内容としては、前回同様、3人のヒロインに関するストーリーが、
うまい具合に同時進行していく感じでした。
観鈴の恐竜にまつわる話や、霧島佳乃霧島聖姉妹の話、遠野美凪親子の「お米」話など(笑)
展開は相変わらず早いですが、もし今回のアニメが原作と同様に、
1クールでDream編→Summer編→Air編と持っていくつもりなのだとしたら、
さらに、Dream編で3人のストーリーを網羅するつもりなのだとしたら、
このくらいのスピードが無いと、無理だと思いますわ。
展開は早いけど、進行に違和感を感じるほどではありませんし。


とにかく、このクオリティが、全てを許容させてくれますわ。
よく見ると、人物描写(絵・動き)だけでなく、背景もすごいです。
先日、「雲のむこう、約束の場所」を見たときに、その背景の美しさに感動しましたが、
このアニメ版AIRは、あのときの背景に匹敵するといっても過言ではないかもしれません。
また、その背景が、原作の背景をバッチリ踏襲した構成になってるんですよ。
神尾家の景色、霧島診療所前の景色、学校の屋上の景色、神社に向かう山道の景色・・・
どれをとっても、原作を激しく彷彿とさせる背景が広がってます。
感無量ですわ。


で、今日の内容の話に戻りますと、結局今日は佳乃の憑依が発現したところで終わりましたが、
途中、いろいろ面白いところ満載でした(笑)。


まず、ポテト。もう「ぴこぴこ」が最高すぎますw
次に、迷子になってた女の子。声が、美浜ちよちゃんそのまんまですw
声といえば、相変わらず神尾晴子の声はケロちゃんですw
「お米券、進呈」も忠実に再現されていたので、満足w


そして、ついに国崎最高キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
まさか国崎最高が見られるとは・・・。激しくワロタw
いやっほーぅ! 国崎最高ー!


あと、今日のAIRを語る上で、決して外せない話題があります。
今日の内容の中に、往人が聖の依頼で佳乃に弁当を届けに行くというエピソードがあり、
このエピソード自体は、原作にもある通りなんですが、
そんで、学校に着いた往人が、佳乃の居場所を3人の女生徒に聞く場面がありまして、
普通なら、スルーしてしまうような場面なんですが・・・
その3人の女生徒、よく見てみたら・・・



Kanon月宮あゆ水瀬名雪沢渡真琴
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!


もう、お祭り騒ぎですよ。しかも前のアニメ版Kanonのときよりアゴが出てない!(笑)
この画質で描いてもらうことができて、彼女達も本望でしょうな(何)
ちなみに、今日の記事の右上に載せた画像が、まさにそれです。
AIRの制服を着たあゆ&名雪&真琴・・・なんだかレアな景色っすね・・・。
てか、まあ、キャラクターがゲスト出演とか、そんなことはこの業界よくあるんですよ。
前の作品のキャラクターが、ちょい役で姿を見せるぐらいだったらね。
しかし、今日の場合・・・



声優までKanonの3人と同じ
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


もう大変です。大火事発生です (。A 。 )
で、今日のエンディングのクレジットを見ると、キャストの最後に

生徒A 國府田マリ子
女生徒B 堀江由衣
女生徒C 飯塚雅弓

とか、ちゃんと出てるわけです。younyのひとりごとさんの指摘にありました通りです。
うわ・・・なんて豪華な「女生徒A・B・C」なんだ・・・。
しかも、今日のセリフなんて、せいぜい二言三言ですよ・・・。
今後も出てきたりするんかな、これ・・・。期待age。


以上、総括します。
すいません、やはりこれは相当の神アニメのようです。
てか、絵も、動きも、背景も、セリフも、今日のKanonの件とかも、
原作ゲームのファンに対するファンサービスが完璧すぎます。
今日の国崎最高Kanonのコンボは面白すぎ(笑)
それでいて、ゲームをやっていない人でも納得の出来映え。
うーん、やっぱすげえわ、これ。
今後の展開は本当に楽しみですし、下手するとDVDも買ってしまうかもしれません(何)


いやっほーぅ! 国崎最高ぉぉぉぉぉぉッ!!!(笑)