「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」佐藤竜雄監督の最新作発表

はい、もろナデシコ世代かつステルヴィアはDVD-BOXコンプするほどはまった僕が通りますよ。


というわけで、佐藤竜雄監督の最新作が発表になった模様です。
以下、記事の抜粋。

機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」の佐藤竜雄監督が手がける最新作は「ミニスカ宇宙海賊
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091117_mini_skirt_space_pirates/


1996年に「機動戦艦ナデシコ」、2003年に「宇宙のステルヴィア」とSFアニメをヒットさせてきた佐藤竜雄監督がまた新しいSF作品を手がけることになりました。今回は笹本祐一ライトノベルミニスカ宇宙海賊」のアニメ化で、佐藤監督はシリーズ構成も担当。アニメーション制作はサテライトが行うそうです。
朝日新聞出版によると、笹本祐一ライトノベルミニスカ宇宙海賊」のアニメ化が決定し、監督・シリーズ構成を佐藤竜雄が、アニメーション制作をサテライトが行うことになったそうです。放送は2年後の2011年を予定しているとのこと。

というわけで、今回は原作ありきのアニメ化ということみたいですね。
ただ、そこは佐藤カントク、ただのアニメ化では済まさないでしょうね。ていうか、そこに期待してます。


しかし、この記事の次の一文。あらためて読むと切ない。

佐藤が監督した「機動戦艦ナデシコ」や2003年放送のSFアニメ「宇宙のステルヴィア」は非常に人気が高く、続編を期待する声も大きかったのですが、2005年に続編制作がなくなったことが発表されました。理由については明かされなかったものの「作品の問題ではなかった」という言及があったことから、ファンを中心に紛糾する一幕も見られました。

ステルヴィア続編中止が決定と聞いたときは、それはショックだった。
前述の通り、ステルヴィアはDVD-BOXをコンプするほど好きだった作品だし、見たことある人ならわかってもらえると思いますが、最後の終わり方がいかにも「続編あるよ!」的な感じだったので、相当期待をしていたものだったのですが・・・。
しーぽん」「小唄死ね」などの名フレーズを生んだ作品です。ぜひとも、続編を見たかった。
黒歴史::アニメとは - はてなキーワード「ファンが許せない1シーン」参照


ちなみに自分はしーぽん派ではありません。
むしろ、あの優柔不断さというか、心中の言いたいことを言えない(言わない?)まわりくどい性格は、正直苦手です(笑)。
アリサぐらいさっぱりしてる方がいいかな、自分は。それにアリサはああ見えてすごく思慮深い子だしなあ。


うわ、久々にステルヴィア見たくなってしまった。
DVD-BOX引っ張り出してこよう。