ふたりはプリキュア最終回

すぐ上の記事と矛盾しすぎ.ぶっちゃけありえない.


まあ,結局パソコンのハードディスクにとりあえず録画予約をしてから寝まして,
昼飯のあと,どうにも頭痛がおさまらなくて作業にならなかったので,
頭痛薬が効いてくるまでの間に,プリキュア最終回,見ました.


ちなみに,このプリキュアという作品自体は,
正直,「実況がえらいことになってる」というウワサがきっかけで見始めたので,
全体的なストーリー展開などは,あまりよくわかってないんですが,
とりあえず最終回は,途中OPを彷彿とさせるカットあり,
派手なCG演出あり,別れと思い出の演出あり,最後になかなかイイ挿入歌あり,
良くも悪くも,いかにも最終回らしい構成でした.
まあ,派手なCG演出のゴリ押しで作画が微妙だった感は否めませんが.
話の展開自体も,必殺技一本のゴリ押しだったし・・・.
なんか今日は,ドラゴンボールZの劇場版作品の劣化版みたいな感じだったなあ・・・.


しかしこのアニメ,結局4クールも続いてしまいましたね.つまり丸々1年間です.
1クール完結のアニメが増加の一途を辿っている中で,4クール継続は素晴らしいと思います.
さらに,ご承知の通り(?),プリキュアは来週から「ふたりはプリキュア Max Heart」として
続編が引き続き放送されます.コスチュームデザイン等は変わるようです.*1
昨年,第9回アニメーション神戸主題歌賞を受賞した主題歌「DANZEN!ふたりはプリキュア」も
「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)」 として,引き継がれるようです.


というわけで,引き続きプリキュアは,日曜の朝を賑わせてくれそうです.
まあ結局,みなさん言っている通り,どこが面白いのかいまだによくわからないのですが,
「どこが面白いのかよくわからない」のに,ついつい見てしまう作品・・・ですね・・・.
まあ,主題歌は大好きですし,その主題歌に乗せたOPも非常によく出来ていたと思います.
思わず「♪ぷりっきゅあ ぷりっきゅあ」と口ずさんでしまう主題歌.感染力大.


それにしても,この作品の敵キャラのネーミング,大好き.
ジャアクキング」に「ドツクゾーン」,果ては「ザケンナー」.
笑えます.素晴らしいセンスです(笑)

*1:なんでも,キュアブラックの方のへそが封印されるとか何とか騒がれてましたが・・・.今日の予告編を見る限りでは,どうやら本当らしいですね(^^;