アニメ版AIR 最終話 「そら -air-」

colonel2005-03-26

ははは・・・・・・もう涙も枯れ果てたよ。



以下、ネタバレです。
この日の放映を見てない方で、かつ、これからAIRという作品に触れようとなさっている方は、
ネタバレ部分は絶対に読まないでください。責任持てません。


なお、もし当記事を引用・トラックバックしてくださるような神がいらっしゃいましたら、
以下のネタバレ記事の部分の内容も、どうぞ引用してくださって大丈夫です。


※以下、ネタバレモードでーす※







すいませんが、文章で表すの、もう不可能です。


とりあえず、Aパートが短くて、すぐCMに入ってしまった時点で、
怒涛のBパートの予感はしてましたし、覚悟はしていたつもりでした。
と同時に、パート構成まで変えてしまう京都アニメーションの演出力に、
ただただ感服するばかりでした。


そして、Bパート。


海辺に向かう神尾親子。


そして、武田商店前に到着。


ああ・・・この場所・・・

ねえ、おかあさん、ちょっと先に行っててほしいの。

やばい、カウントダウンが始まった・・・

おかあさんは、そこに立ってて。
なにがあっても、来たらだめだよ。
ひとりでがんばるの。
がんばって、そこまであるいてみる。
おかあさんが、ゴールだから。


あああああああああ、その単語・・・その単語は・・・
やばいやばい、なんか心拍数がすごく上がってきた・・・
おまけに、手の震えが止まらない・・・

もう、いいよね・・・?
わたし、がんばったよね・・・?
もう、ゴールしていいよね・・・?


うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

ずっとめざしてきたゴール。
わたし、がんばったから、もういいよね・・・?
やすんでも、いいよね・・・?


だめだああああああ観鈴!! ゴールなんかしちゃだめだあああああああああああ!!!!

ごめんね、おかあさん。
でも、わたしはぜんぶやりおえることができたから、
だから、ゴールするね。

あかん観鈴! ゴールしたらあかん! まだスタートしたばっかりやないか!

ううん、ぜんぶした。
もう、じゅうぶんなくらい。
この夏に、一生ぶんのたのしさがつまっていた。

うそだ・・・まだ本当の親子の生活は始まったばっかりじゃないか・・・うう・・・

もう一度だけがんばろうってきめた、この夏やすみ。
往人さんとであったあの日からはじまった、夏やすみ。
いろんなことがあったけど、つらかったり、くるしかったりしたけれど、
わたし、がんばってよかった!

力強い表情で言い切る観鈴・・・
アニメーションで、ここまでいい表情は、見たことが無い・・・

わたしのゴールは、しあわせといっしょだったから。
ひとりきりじゃなかったから。
だから、だからね、もう、ゴールするね・・・

あかん! これからや!
これからやゆうてるやろ!!

あああああああああああああああ
あああああああああああああああ
あああああああああああああああ
あああああああああああああああ
あああああああああああああああ







ゴールっ・・・

BGM:「青空」

ぷしっ





観鈴・・・



ううぅ・・・



うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ




みんな、知ってる?
人間、限界を突破すると、「ぷしっ」っていう涙腺が決壊する音が聞こえるんだよ・・・?
google:ぷしっ 涙腺

やっとたどりついた、ずっとさがしてたばしょ、しあわせなばしょ・・・ずっと・・・しあわせなばしょ・・・

いやや・・・そんなんいやや・・・

静かに目を閉じていく観鈴・・・
口元がかすかに動く・・・
何を言っているのかは、もう聞き取ることができない・・・
でも、何を言っているのか、わかる・・・
この手法・・・本当にすげえよ・・・無理だ・・・



おかあさん、ありがとう・・・

・・・・・・



すいません、本当はこの後、
晴子の、ものすごくいいセリフとか、
そらの旅立つ場面とか、
ゲーム原作“A I R”にもあった、最後の少年少女の描写とか、
いろいろ、すごくいい最後の締めを迎えるんですが、
そこまでレビューする気力がなくなってしまいました・・・。



とりあえず、もう見終わってから2時間近く経つんですが、*1
まだ、異常興奮が冷めやまないというか、
心拍数もおかしいし、手が震えています。


けれど最後は、星の記憶を担う最後の子には、どうか、幸せな記憶を・・・

彼らには過酷な日々を、そして僕らには始まりを。


さようなら。

アニメ版AIR。完。

*1:この記事は26日付けになっていますが、実際には25日の午前3時、つまり放映された直後に書いています。